2012年12月15日土曜日

階上交流広場に集うお母さんたち集合

2012年12月12日(水) 階上交流広場


今日も階上交流広場は手編み講座でにぎわいました。




講座の開始は14時だけど、お母さん達は集まるのが早く、
いつも13時半から始まります。

13時過ぎに着いた今日は早く着いて一番乗り!
のはずが、すでに来ていたお母さんが1人。
13時頃からそわそわと落ち着かなくなるそう。

今日の出し物は大人気の帽子。

今年の始め頃にもこの地域の講座でやっていて、
たくさんのお母さん達にお揃いでかぶって頂けたようです。

今回の帽子はそれにちょっとアレンジを加えて「べろっこ」付き。
「べろっこ」とは「つば」のことだけど、
「べろっこ」が本当に使われる言葉かどうかは定かではありません…

編み方は難しくはないけど間違えやすい。
大分編んでから間違いに気付いて、
膝の上にラーメンのようにほどいた糸をためながら
再び編み始めるお母さんも多数。



帽子は大作なので続きは次週。
講座が終わってから、東京から来たみっちゃんから
一月に行われる活動展の説明があり、
お母さん達はみんな興味を持って聞いてくれました。

活動展について詳しくはこちら
http://rqwomen.net/archives/1205



解散後、その活動展の取材のために動いていたチームに便乗して
1人のお母さんの家へおじゃまして、けんちん汁をごちそうになりました。

私の知ってるけんちん汁とは別のもので、
米粉で作ったお団子とくずしたお豆腐が入っていて
とても美味しかったです。



そして、手づくりの大根の漬け物も絶品で
お土産にたくさんもらって帰りました。

なんとも楽しくて美味しい一日でした。


さくらだ



0 件のコメント:

コメントを投稿