2012年11月9日金曜日

フライパンでパン講座(山の神平)



今日のフライパンで焼くパン講座は、南三陸町の山の神平でした。講師のたまきさん、RQW河崎さん、私(おやびん)の3人がお邪魔しました。山の神平までの道のりは雨の道中で、運転手の私は少しドキドキでしたが、なんとか無事に到着しました。


お出迎えしてくださったのは仮設住宅の班長さん。
笑顔で暖かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。


早速、班長さんと共に4人で会場の準備。
テキパキと進み、完璧に講座の準備が整いました。
今日は住宅内で他の用事があるということで、参加人数は少ないと伺っていましたが5人の参加者が集まってくださりスタートしました。


まずは、フォカッチャから作り始めます。
参加者のみなさんは、手際もこね方も素晴らしく、初めてとは思えない出来上がりでした。

特に飾り付けのオリーブが、焼き上がりでどれひとつと落ちることなく、しっかりとフォカッチャにのっていたのには、たまきさんも絶賛でした。
みなさん説明を真剣に聞いてくださり、説明通りに作ってくださったからだと思います。

次はベーグル。
指で穴を開けぐるぐる回す場面では、お約束のごとくあちらこちらから笑い声が聞こえ、本当に楽しそうでした。みなさんプロ顔負けの成形で、綺麗に形どられたベーグルは「おすましした乙女」のように並んでいました。


たまきさんが試食用を焼き上げる場面では、積極的に前に来られる方もあり、覗き込む姿が印象に残りました。
試食時間には、班長さんお手製のお漬物も振舞われ、美味しく楽しく頂くことができました。
焼き上げられた作品を冷ます時間は、待ちきれないようにソワソワされていた様子。
開始時に比べワクワク顏の皆さんは、東北の紅葉のように美しかった。

「また作るよ」そう言ってくださり、お邪魔した甲斐がありました。感謝!


11月8日(木)
おやびん

0 件のコメント:

コメントを投稿