2012年11月11日日曜日

文化の日の出会い

11月3日(土) 先週に続くあかぎマルシェ3日目の販売日。






今回は本殿に一番近い場所での販売です。

お天気には恵まれたものの、やっぱり11月となると寒さが身に沁みます。
しかも日がもう少しというところまで差しこんでいるのに、残念にも販売エリアは日陰。
そんなところ、あかぎマルシェのスタッフの方がカイロを差し入れて下さいました。
本当にありがとうございます!!



本日大人気商品は、きらり☆気仙沼のつばきのエコたわし(写真左下)。
小さいサイズでバッグにつけたり、ブローチにしたり、アレンジがしやすいようです。






そして、EASTLOOPさんのハートブローチ。秋、冬にピッタリな赤色が人気でした。
男性のスーツの胸元につけてもオシャレでしたよ。



今回のあかぎマルシェは、私たち以外にもチャリティブースの出展がありました。
こちらがそのChez Hiromiさんです。




ご自身の趣味がこうじて始めたポーチづくりを通じて、何か支援ができないかと
売上を寄付されているそうです。
一つ一つ布合わせにもこだわりがあるそうで、ポーチの裏側には違う柄の布が組み合わされているという楽しみがあるんです。こういうのは女子的にワクワクしますね♡




出店者のひろみさんの本業はモデルさん。忙しいお仕事の合間にこんな沢山制作しているなんてびっくりですね。ご本人とお話させていただいたのですが、支援するということに対して誠実に考えていることが伝わってきました。

東北への関わり方は人それぞれ。その時、その場で、置かれた状況も違うけれど、何かしたいと行動を起こしている方には励まされますし、自分たちも頑張ろうと思いますね。


真田ひろみさんのブログでも当日の販売の様子が掲載されています!
RQWのことも紹介して下さってありがとうございます。




さて、最後のお客様は、来週からオーストラリアに旅立つという女性。
緑のバックに似合う小鳥のブローチを購入して下さいました。

こちらは、石巻の女性たちの東北ちくちくプロジェクトで作られたもので、
totoRi(トトリ)というブランド名があります。
「東北に幸せを運ぶ鳥」をイメージしているそうで、幸せを運ぶアイテムとして
プレゼントにもぴったりですね。

オーストラリア、お気をつけて。








寒さは身体にこたえましたが、予想以上にお客様が立寄って下さり、
会話をしながらの販売で楽しくできました。



今日一日、沢山の方が本殿にお参りする姿を眺めていました。
みんなの願いの先には何があるんだろうかと。
きっと明るい未来ですよね。


神社の境内という特別な空間での販売はほんの少しの緊張感と、
外から守られているような安心感のある貴重なものなのですよ。




神様には「また来たの。」と思われそうですが、3回連続でお参りさせてもらった
くりばやしより。

0 件のコメント:

コメントを投稿