2012年11月7日水曜日

フライパンでパン講座(ベーグルとフォカッチャ編)

朝、8:30に登米市の横山仮設住宅到着。
メンバーは今日のパン講座講師のたまきさん、RQW副代表のめぐみさん、そして私、おやびんの3人です。
仮設住宅にお住まいの皆さんが、水戸黄門をBGMに、元気に朝の体操をされていました。

さぁ、今から今回3日目の「フライパンで作るパン講座」の始まりです。
私は、パン講座のお手伝いは初めてなので、チョット緊張。
9:00過ぎになると、参加者の方達が集まり始めました。
手にはお約束のフライパンと、その蓋、そして調理用ボール。
皆さんニコニコ顔で到着です。





たまきさんがご挨拶をして、参加者の皆さんから笑い声がこぼれます。
最初は、もちもちベーグルからです。
スイトンや饅頭を作った経験がお有りの方もいて、とっても上手にこねられていました。
前日、練習した私は足元にも及ばず・・・ビックリでした。



ドーナツ形にするため、指にタネを差し込みグルグル!
童心に帰って楽しそうにやられていました。
思い思いにベーグルの形ができ、中に入れ込みたいと干しぶどうを持ってこられた方があり、それも投入。


次はフォカッチャ。
ベーグルで慣れたのかサクサク進み、皆さんのフォカッチャもすぐに完成。
グリーンと黒のオリーブが飾られ、それも素敵に出来上がっていました。
「これはピザの台にもなりますか?」と質問もいただき、皆さんの食卓を飾るのかもしれないと嬉しくなりました。




たまきさんが試食用のベーグルとフォカッチャを完成させ、皆さんに食べて頂きました。
ベーグルにはクリームチーズとぶどうジャムをのっけています。
「美味しい!」「モチモチだね」
皆さんから幸せ感が溢れていました。
フォカッチャもオリーブの塩味が程よくて、喜んでいただけたようです。
美味しいものはみんなを幸せにする!



手作りのベーグルもフォカッチャも上手く焼きあがり、皆さん大切そうにご家庭に持ち帰られました。

美味しいパンがフライパンだけで手軽に作れる。
美味しい食べ物が皆さんに笑顔を運ぶ。
笑い声満載のパン講座でした。
そこで出会った皆さんと、お手伝いさせていただいたことに心から感謝します。

皆さん「うめべぇ!」

11月7日(水)

おやびん

0 件のコメント:

コメントを投稿