2012年11月6日火曜日

帰って来た「フライパンでパン作り」講座


まるで魔法使いのようにフカフカのパンをフライパンでつくってしまうたまきさんが4ヶ月ぶりに帰ってきた。
今回のメニューはフォカッチャとベーグル。
なんだか聞き慣れない名前だが、、、お母さん達にはおかまいなく楽しんで頂けた。

スケジュールはこんな感じで。。、

11月5日(月)平磯仮設談話室
  6日(火)廻館仮設談話室
  7日(水)横山1・2期仮設談話室
  8日(木)山の神平仮設談話室
  9日(金)切曽木仮設談話室
        10日(土)おまけのー中瀬町芋煮会でピザづくりボランティア

志津川高校仮設談話室
RQ市民災害救援センター時代から何度も被災地に足を運んでいるたまきさんはすぐにお母さん達の中にとけ込める術を持っている。

よけいな物が入っていない健康にも、味にも優しいふんわりパンを身振り手振りを含めて説明するたまきさん。




平磯仮設談話室
 ちょっとつくるのは自信が無いというひとは見学参加もOK。パンをつくらなくても人が集まるところはなんだか自分も行ってみたくなる。

聞いている内に、興味津々度が高まりおもわず乗り出してしまう。
「パン作りは難しい」と思っていたが、ん? もしかして、、はっと同じかも?
ひとしきりはっとの話しに華が咲く場面も。

ぱんづくりは手だけではなく、体全体を使った運動にもなる。熱中してこねていると、思わず汗が吹き出ることも。。。そして笑顔も自然に出てくるのが不思議。
志津川高校仮設集会所
今回はベーグルもフォカッチャも発酵時間が短くてもふんわりできる。その秘訣はどうやら水の温度のようだ。
水からではなく、ぬるま湯を使ってこねていく。
ベーグルに関してはまず30秒ほど湯煎して焼く。


あっという間に出来上がってしまう。
できあがったパンは網に乗せてあら熱をとる。
こねる時にココアパウダーやすりごま、クルミ、干しぶどう等を入れるとまた違った味付けができる。できたパンにはクリームチーズやジャム、シーチキン等のお惣菜をいれてもおいしい。
そしてできたてのぱんをパックリ。
平磯仮設にて
フォカッチャもおいしくできた。


おいしい食べ物は人の心も温かくする。
笑顔で帰って行く人を見ると、なんだかまた頑張りたくなってくる。

また、がんばるぞー。

by河崎









 

0 件のコメント:

コメントを投稿