2012年10月31日水曜日

東京からの距離

RQWサポーターのマリーちゃんが、久しぶりの現地活動に参加してくれました!
まずは初日のレポートです。
-------------------------
 いつの間にか暑い暑いと口にしていた夏が過ぎ去り、秋から冬へ季節は変わろうとしています。日もぐっと短くなりアッと言う間に1日が終わります。

 震災から1年7ヶ月、私は久しぶりに現地に足を運ばてもらいました。私は東京から車での移動なのですが現地に向かう時は緊張します。




 今日は歌津での待ち合わせでした。道中、志津川を通りました。津波で被害を受けたこの地区を目にするのは初めてではありません。
  私は運転しながら涙を流してました。ただただ涙が溢れてきました。目にした光景から言葉には表わせない色んなものを感じた気がします。東京では最近感じたことのない気持ちでもありました。

  震災前の景色は私は残念ながら知りません。ですが、また以前の景色や活気が少しでも早く甦って欲しいなと感じました。

 そして今日は歌津で地域のかたがたのためのためのお茶のみ場をオープンする方のお宅におじゃまし、オープンの準備のお手伝いをさせてもらいました。




近所に事務所をかまえるLSAの方々3人も手伝ってくださいました、本当に本当に助かりました。

窓から外は海が見えます。ゆったりとした空間におっとりと安心感のあるオーナーの幸枝さん、とてもいい雰囲気です。この場所がコミュニティカフェとして笑顔になれる未来へつながる空間になって欲しいなと強く感じました。



 まだ今日、現地に入ったばかりですが来て良かったと思いました。私の場合、考えるより行動、自分が動くことでたくさんのことを見て感じれたらと思います。

  最後にこうして1人でも安心して現地に来て活動できる環境を提供してくれるRQWに感謝です! ありがとうございます。

 みなさんと繋がっていることを嬉しく思います!
 このブログを読んでくれているあなたとどこかで一緒に活動できたら嬉しいです。


マリー

0 件のコメント:

コメントを投稿