2012年10月30日火曜日

あかぎマルシェ★リターンズ

10月27日、28日、ひさしぶりにあかぎマルシェに出店しました。
そして、11/3も出店します。

あかぎマルシェは、神楽坂・赤城神社の境内で不定期に(だいたい、毎月1回)行われる手づくり市です。
http://marshe.info/
この時期10/13〜11/3の神楽坂は、街をあげての「まちとびフェスタ」開催中。そこここでイベントが行われ、楽しい雰囲気にあふれています。
http://machitobi.net/

RQWのブース用に、こんなのぼりを作ってみました。


 というのも、今回のあかぎマルシェから、RQWブースはパワーアップ。編んだもんだら、気仙沼のバラのエコたわし以外にも、つながりのできたいろんな方々の商品を扱うことになりました。たとえば……

 東北ちくちくプロジェクトさんの「totori」シリーズ、ほっこりかわいいフェルトのアクセサリーです。首都圏の、ちいさなお子さんのいるママたちが、石巻のママたちとつながって始まったプロジェクト。いま、石巻市内の手づくりカフェやご自宅で、ひとつひとつちくちく作っているそうです。少しお値段はりますが、すごい完成度の高さですよ。



 左は、岩手の大槌刺し子Tシャツとランチョンマット、コースター。大槌町を象徴する、かもめと、つつじと、鮭がデザインされています。そでまわりや背中にもちょこっとワンポイント刺繍が入っています。
 真ん中の着物地の小物たちは、気仙沼の「ほどーる」さんの商品。シンプルだけど丁寧に作ったバッグインバッグや、ブックカバーが人気です。
 おちょこに入った針山や糸巻きなどの小物は、あかぎマルシェ出店前にたまたま事務所においでになったオーストラリア在住の方の目にとまり、全部売り切れてしまいました!


そして、私たちも取り扱いはじめました、EASTLOOPさんの♥ブローチです。「あら、これいただいたことがある」「前に買ったことあるけど、色違いでもう一ついただこうかしら」ってお客様もいらっしゃいました。震災直後からこのプロジェクトを進めてきたフェアトレードの会社「福市」さん。大阪の元気なおねえさん高津社長にFORTUNE宮城vol.3でインタビューしていますのでぜひ読んでみてくださいね。
http://www.fortune-miyagi.com/

 そしていつものRQWブース名物、エコたわしと、看板娘たち。そうそう、エコたわしにも新しいラインナップが。


右の棚の真ん中あたりにあるのが、「きらり★けせんぬま」さんの小椿ちゃんです。小ぶりなので、ブローチにぴったり。

 27日は好天に恵まれ最高のお散歩日和だったのですが、28日は午前中から雨。テントでしのいでいたものの、途中、テント屋根から水がだだ漏れになり、くりばやし、いまとくのふたりはびしょぬれに!!! 大事な商品をまもるべく、泣く泣く途中閉店となりました。
 11/3はお天気になりますように。どうぞ遊びにきてくださいね。

しお

0 件のコメント:

コメントを投稿