2012年9月29日土曜日

RQ鱒淵小学校閉所式

9月23日(日) 24日(月)

1年前の夏、西日暮里の事務所は朝から電話が鳴り続けていました。
「はい、RQ市民災害救援センター、東京本部、ボランティアの◯◯です」このフレーズも皆の口からスムーズに出る様になっていました。数多くのRQバスの予約や問い合わせを受け、沢山のボランティアと荷物を積んで現地へ向かうRQバスをお見送りして。

そして現在大震災以来1年半が経ち、RQを通じて現地入りし活動したのべ4万5千人を超える皆様、お疲れ様でした。その活動拠点の旧鱒淵小学校は最後続々と集まったOB、OG、初めてのボランティア含めての大掃除部隊によりピカピカになって、ついに23日夕方から登米市長はじめ地元ご来賓をお迎えして閉所式を行いました。
現地長期スタッフ、リピーターの方、厳しい現実に直面しながら共に活動した人達にとって特に同じ釜の飯を食った戦友の様に強い結びつきを感じ、懐かしい時を振り返ったのではないでしょうか。そして地元地域の方々に暖かく支えて頂いたこのご縁は財産だと思います。そのことがあらゆる所に凝縮して現れていた感謝の閉所式となりました。
すっかり涼しくなった登米、地元のお母さんが作ってくれたお料理、特別はっと汁は美味しかった〜ご馳走様でした、そしてありがとうございました。

翌日月曜もインターンのリーさんとお片付けをお手伝い。服の段ボール詰め、お昼ご飯を作り、台所の片付けなど引越荷造り。ひとり、またひとりと帰りを見送っていくと午後には10人程度に、校舎がガランと妙に広く感じて、終わってしまうんだな〜っとひしひし感じながらの作業でした。これからも地元の方との交流は続き、先ずは米川地区の運動会があり脚に憶えのある方募集中だそうです。

そしてRQWはその母体のRQの素敵な求心力のDNAを継いで
現地が元気になる様に更なる活動は続きます。
はく

0 件のコメント:

コメントを投稿