2012年9月20日木曜日

総会開催報告

9月15日(土)


総会@東京支部 西日暮里


今日は、RQW 2年目の主な事業計画と予算案を発表する大事な会議、

とはいいつつも、

時間ぎりぎりにポツポツとやってくる現地スタッフ、

せっせと会場準備を進める賛助会員とサポーター、

ここ西日暮里にいつものRQWの時間が流れはじめます。



アドバイザーのお二人は、京都と仙台からスカイプ参加ということで、
3拠点がつながる約2時間半の総会でした。




まずは、コアメンバーより今年度の活動計画を報告しました。

南三陸町での新たな取り組み、女性グループを応援する活動、

昨年の「冬の編み物講座」を経て、今年も継続「お楽しみ講座」、

手づくりをもっと真剣に、取り組む女性たちに「スキルアップ講座」の導入など、

地域の特色を学び、そこで出会った人たちの声に耳を傾け、
自分たちのできること、
外部からの助っ人を適宜導入しながら、やっていきます。


それから続けて、予算案、現状の課題、現地の近況報告などを行いました。






本日、紅一点は、女性の中に混じる代表の広瀬さんとオブザーバーの江本さん。





総会の後は、みんなで食べたいものを持ち寄るポトラック形式の交流会。






乾杯はやっぱり、ビールです。

あらっ、みんな、神妙な顔つきですね。

その前の総会にて、これからの活動への意気込みと、課題を共有し、
その場の一体感が高まった一瞬だったかもしれません。


この後、みんなで『わかめとめかぶのうた』を鑑賞。
とても素敵な動画が出来上がっていますので、こうご期待!!
近いうちに販売会などで皆さまにもご覧に入れますね。



クリバヤシ

0 件のコメント:

コメントを投稿