2012年7月4日水曜日

たこさん、新宿に入り浸る

7月1日新宿区立大久保公園で行われた東北支援イベント「うごく七夕」。
陸前高田伝統の「うごく七夕」の山車が被災されたことを知った熊本の有志の方々が寄贈を計画されました。そして今回のイベントは新宿区や在京陸前高田市ふるさと会などの応援を得て開催の運びとなりました。

山車は11時に伊勢丹からアルタに向かって広い新宿通りを沢山の人達に引かれてパレード。そして大久保公園に入って来ました。歌舞伎町のビルの谷間の公園に太鼓の響きと大勢の威勢の良いかけ声、露払いの七夕の竹飾りを大きく揺らす様はなかなかの迫力です。震災前にはこれが12台もあったのですからどんなに迫力のある祭りか想像できます。この山車は各地に派遣され東北支援の継続と募金活動を行いながら8月7日には最終地点、陸前高田市で行われる「うごく七夕」祭りに参加し、集まった募金とともに寄贈されます。








公園には沢山のテントが張られ東北の海苔、お酒、麺類など各地の特産品、手作り品などを販売。移動販売車ではアジアンテイストのランチから秋葉系のメードさんが呼び込みをするうどん屋さんまで様々なお店が並びました。

そんな一角にRQWも出店。販売ボランティアさんもたくさん集まって頂きました。雨もぱらつく中でしたが、この企画の意図を知って足を運んで頂いた方も多く、エコたわしの説明も熱心に聞いてくださる方もいらっしゃいました。
くまモン体操〜お兄さんと一緒にサプライズ!のポーズ




熊本県からはゆるキャラ日本一の人気者くまモンも陸前高田のゆめちゃんと愛嬌を振りまきました。撮影会はまるで人気アイドル並みです。数ある他のゆるキャラの追随を許さぬ、くまモンの人気の理由はあの小さな体から想像できないほどの機敏で柔軟かつ愛嬌いっぱいの動き、サービス精神と皆に頭を下げて挨拶するその腰の低さ。公務員の鏡です。映像もありますのでお好きな方は、下のリンクから観てください。
陸前高田のゆめちゃんに
志津川のタコと気仙沼のバラを持ってもらって、パチリ!

夕方から雨が本格的になり早めの撤退となりましたが、これで終わらないのがネバリ腰のRQW。ここは新宿!夜は長いのです。広い人脈をお持ちのRQWスタッフIMさんのお知り合いのご紹介で、なんと初のライブハウスでの販売が急遽決定!

新宿ライブハウス レッドクロス!司会&DJのTさんは何度もRQWの販売のアナウンスをしてくださいました、ありがとうございました。そして今夜のトリは関西ソウル シーンで絶対的カリスマと知名度を誇るゴッドファーザーバンド!大阪が生んだ「ザ・たこさん」!!これは何かの縁しとしか考えられない。ご興味のある方は下のリンクから。

巾広い人脈を持つIMさん@レッドクロス。



出だしは初のライブハウスにちょっと緊張ぎみだったが、
そのうちヴォーカルAさんの形態模写してみる、似てる?

「ザ・たこさん」安定した上手さに裏打ちされた炸裂する笑いはさっすが関西ソウルバンド!
出だしは朝からの販売の疲れと加齢でついて行けるか不安でしたが、夜の帳がおりると徐々に昔とった杵柄が目覚め、最後はスタンディングで両手にタコさんで ノリノリです。大音量の中、説明もよく出来ず、照明で色もよく分からず、それでも興味を持って買ってくださった若人に感謝です。

新宿の夜も更けて外へ出ると路面を打ち付ける激しい雨。なぜか今日の締めくくりに似つかわしい気がする。土砂降りの雨の中を私は歩~く♪(若い方のために和田アキ子1969年の曲)。少しは若いインディーズファンにも伝わったのだろうか…などと振返りながら、心地よい疲れと重いスーツケースを引きずりながらやっと長~い新宿の一日を終えようと駅に向かいました。ふぅ~

はく
--------------------------------------------
ご協力頂いた皆様ありがとうございました

うごく七夕、新宿パレード映像
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=10035KvS5Y0

ゆめちゃん&くまモン体操@大久保公園映像
http://www.youtube.com/watch?v=x0RyNCs57Gg&feature=relmfu

くまモンオフィシャルホームページ
http://kumamon-official.jp/

ライブハウス 新宿 red cloth 紅布
http://sputniklab.com/redcloth/home.html

ザ・たこさん
http://www.the-takosan.com/biography.php

0 件のコメント: