2012年5月6日日曜日

タコ・バラ・マンボウ、ストックホルムに再見参!


クングストレゴーデン(Kungsträdgården訳すと王様の公園)は18世紀から親しまれてきたストックホルム市民の憩いの場。東京でいうとさしずめ日比谷公園でしょうか。その公園でさる4月21日ストックホルム日本人会共催の桜まつりが開催され、我れらがタコ・バラ・マンボウのトリオが再度スウェーデン市民にお目見えしました。写真は当日の会場。残念ながら桜はまだ三分咲き。








『クングストレゴーデンは桜並木が有名で、この桜まつりが春の行事の幕開けです。毎年沢山の人が訪れます。今年は、「祈りの日」の時に評判だったエコたわしを日本人会のブースで売らせてもらうことになったのです!』とは、前回「祈りの日」イベントの時にもタコバラを販売してくださったエグチさん。実は桜まつり用に当初スウェーデンに渡ったのは80個でした。ところが「そんなのじゃ全然足りない!」と日本人会の会長さんに言われたエグチさんから「3000人以上の人出になるそうなんですぅ~っ!」と追加要請のメールが来たのはイベント開催の1週間前でした。追加のタコバラちゃんたちがイベントに間に合うか、私もハラハラどきどきでしたぁ~。

こちらは当日の販売ブース。見て見て!まつ子さんとめぐみさん、スウェーデンデビューです!




『「エコたわし」と書いているにもかかわらず、みなさんまずその可愛さに惹かれ「何だろう~」とよっていらっしゃる。そこで説明すると、「え~、こんな可愛いのでお皿洗うのもったいない!」との声。こちらでは、まだアクリルたわしは一般的でないのです。でもこれを機会に広まったらいいですね。』とエグチさん。




Manga、アニメ、コスプレに続いて次は我々が新たなクール・ジャパンとしてヨーロッパを制覇だな』と会場で黄色のタコがつぶやいたとか、つぶやかなかったとか・・・。

(RQWサポーター・しとみ)


0 件のコメント:

コメントを投稿