2012年4月27日金曜日

春夏素材


4月25日、午前中に続き午後は階上交流広場で手編み講座。
始める前に一言。

「今日は編み図がありません。サンプルもありません。」

というのも、今回使った素材が毛糸ではなく、物資で頂いたアンダリア。
一見ビニール紐のような素材は、伸びないので編むのも一苦労。
二日間この糸と格闘してたけど、サンプルが間に合わず…。

「仕上げは次回ね」と、途中までの簡単な編み方を書いた紙をお渡ししてスタート。

人によってゆるゆるになったり、カチカチになったり。
カチカチなのは頑丈な仕上がりになるけど編むのが大変。

ちょっと手こずるけど、作った事のあるキンチャクでも
仕上がりが違ってくるのでお母さん達も夢中!

あっという間に終了時間。
さすがに誰も仕上がらず。



前日から編んでる私のキンチャクも一番上の状態だけど、
この後の待ち時間に完成します。


終了後、前回つくったというミニミニバッグが
可愛かったので集合してもらいました。



あめ玉一個が入るか入らないかの大きさで、
バッグではなくアクセサリーですね。

ここには今まで作った作品が飾ってあって
久しぶりに来たというお母さんがそれを見て言ってました。
「休んでた間がもったいなかった」


さあ、皆さんが帰られたあと、
トップ会談(?)が行われている間に、
次回のためにどうやって紐をつけるかなどなど
試行錯誤しながら仕上げ。



完成です!

手慣れたお母さん達は、きっとこれよりステキな仕上げをしてくるでしょう。
でも、なんとかできた。
これで次回が乗り切れる、やれやれ。

現場はいつも綱渡りです。


さくらだ

0 件のコメント:

コメントを投稿