2012年4月9日月曜日

谷中銀座商店街より

ご存知ですか、RQW東京支部がある西日暮里からもほど近い、下町情緒あふれる「谷中銀座商店街」。
http://www.yanakaginza.com/home.html
JR日暮里駅の西口を出て、「夕焼けだんだん」をおりれば、そこは昭和の香り。メンチカツを片手に散策する人、人、人。



この週末、東京の桜は満開。暖かくなったことだし、上野公園や谷中霊園のお花見客がきっとたくさん来てくれるはずと、谷中銀座商店街で、満を持しての試験販売を行ないました。商店街に面した休眠店舗キトゥンズさんの前が販売場所です。細々とはじめた金曜日、肌寒い中の土曜日、そして絶好のお花見日和日曜日と、だんだんお店らしくなっていきました。ハンモックを漁網に見立てて、タコちゃんたちを飾り付け。


日曜日には、BPの企業ボランティアの方々も駆けつけてくださり、声を出して呼び込みも行ないました。「エコたわし〜、茶しぶ水アカ良く落ちますよ〜、いらっしゃーい」ってな具合。絶妙の営業トークに、立ち寄られる方がひとしきりお話していかれるのも、オモシロいのです。ご近所に「お騒がせしております」と頭を下げれば、魚屋さんに「もっとにぎやかにやってくれりゃいいんだよー!」と励ましの言葉をいただきました。




お隣の酒屋さんも、お向かいの呉服屋さんも、タコちゃんお買い上げの上、胸ポケットに入れてアピールしてくださるという人情、やっぱり商店街はイイネ!


RQの登米鱒淵でキッチンを担当してくれていた「大将」も、実は谷中銀座の人。お客寄せになればと、イグアナのみどりちゃん(その場でつけた名前です)を連れて来てびっくり! あっというまに人だかりができました。大将とお花見していたRQボラの面々も応援に来てくれました。

これから、お天気の日、販売ボランティアさんがいる日にはあけていく予定です。4月中旬〜5月上旬はご近所の根津神社でつつじまつりも開催されています。ぜひ、谷中銀座の販売ボランティアに参加してみませんか?

ちなみに、お隣の酒屋越後屋さんは店頭で生ビールを販売しており、お店の前でビール箱に座って飲めるんですよ〜。この商店街はお惣菜やが豊富なのでメンチカツ、コロッケ、うなぎ串、おでんに焼き鳥、天ぷら、たこ焼き、イカ焼きまでなんでも来い。販売終了後にはそんなお楽しみもありありなのです!

しお@RQW東京

0 件のコメント:

コメントを投稿