2012年4月7日土曜日

「編んだもんだら」新デザイン。タコ君巨大化!そして、恵みの・・・これ、なに?



タコ君の生みの親、おかみちゃんに再びインスピレーションか降りまくっています。
上のタコ君、一見サイズがわかりませんね。



不適な笑みを浮かべる創造者

こんなにでかい!

なんで?何を洗うというの?
洗うのでは無く、看板だそうです。
メールで見せられた私としては、ゲラゲラと笑うしか無く・・・。
タコ君をすでに持っている人はどれくらい通常より大きいかわかりますね?


くらべるとこれくらい



う〜ん、5倍ですね。
おかみちゃんが言うには毛糸も太くしてるからそんなに大変じゃないわよ。
とのこと!
早く実物みた〜〜〜い。
皆さんの目の前にもある日、ぶら〜んぶら〜んとこの大ダコがぶら下がったショップを見るのもそう遠い日ではないでしょう。楽しい売場ができますよ!
「私もほしいっ」って方にはオーダーメイドで販売もできるかもしれません。
ご期待ください。


そして、まだまだおかみちゃん止まりません。



こちらはなんだか分かりますか?


ワカメボディータオル!
めかぶボディースポンジ!
バック付きであります!

ワカメのこのヒダ。
そして、わかりますかこのめかぶの正しさ。
これのすごさが分かるあなたはかなりの海藻上級者ですね。

たかがワカメ、されどワカメ!

それからめかぶはこういうもんだと思っていたあなた。

ちがいますよ!ほんとうは、こう!

これは茹でた後、水揚げ時は茶色

これを刻むとあのネバネバがでてきて美味しくなるわけです。
どうですか?
めかぶボディータオルで体を洗うと肌がぷるぷるしてくる気がしませんか?

三陸沿岸でのワカメ漁にかける情熱は、牡蠣に勝るともおとりません。
津波で加工場のほとんどを失ってしまった三陸沿岸、船も養殖筏も少なくなってしまった今、養殖業を営む方達にとっての今年唯一といっていい漁業収入源が海藻類だそうです。牡蠣やホタテなどナマ物は加工場がないと出荷できないのです。その加工場の再開も地盤沈下が激しくまだ不透明な状態。ですから、沿岸の人たちにとって、海藻は救世主でもあるのです。先日漁師さんが「海藻、今日、とっても良い値で取引されたんです」と私たちに教えてくれた時の安堵と喜びの表情はほんとうに深いものでした。

愛しいワカメやめかぶを編むお母さん達の嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。

先月私は、気仙沼・唐桑の漁場でワカメの水揚げを手伝ってきました。大量に上がったワカメを見るだけでとってもワクワクするんです。ツヤと香りがただよって、恵みのオーラを放つのです。ワカメを見る漁場の人たちの目も輝きます。
それにワカメ漁って迫力があるんですよ。
何より、ワカメをはじめとれたて海藻のおいしさは格別。
そんなわけで私も大の海藻びいき。
みなさんも海藻ファンになって東北を応援しましょう!

が、
これは、まだ、仙台限定発売なんですけどね。
仙台でのテスト販売を経て、全国デビューの予定です。
(じらしてすみません)

おかみちゃんのクリエティブ爆発速報でした。

さあ、明日は東京神楽坂と中野哲学堂公園2カ所でお花見販売です。
「編んだもんだら」や「気仙沼のバラ」、中野哲学堂公園では宮城や福島の物産も並びます。お近くの方は是非遊びにきてくださいね。


RQW海藻部、笹


P.S.
編んだもんだらVTRにチラッとでてた、ヒラメちゃん、もうすぐ店頭に並びそうです!




0 件のコメント:

コメントを投稿