2012年3月17日土曜日

酒井ほずみ先生のお料理教室


3月15日:南三陸町歌津 石泉活性化センター














今日は酒井ほずみ先生のお料理教室。ほずみ先生は福島県相馬市からいらっしゃっている。それを聞いた参加者の皆さんからは、「あっちは大変だねー」とねぎらいの言葉も。







自然食喫茶店を開いていたこともあるほずみ先生はお洒落で、楽しいトークを交えて身体にいい話しをたっぷり聞かせてくれる。 そして…もしかすると、ちょっとおっちょこちょい?

今日のテーマは、
”春の訪れを感じる料理”
メニューは、
•梅仕立て・玄米の野菜寿司
•たけのことカブのペペロン風
•にんじんと豆苗のレモンマリネ
•いちご白玉ぜんざい


簡単な説明を聞いた後は、さっそく皆で料理開始!
さすが、長年の経験を積んだお母さん達、手際がいい。野菜を切る人、焼く人、ゆでる人、洗い物はいつの間にか無くなっている。


手際のいいお母さん達


ほずみ先生の口から「小人がいるみたい〜」と喜びの声がもれたと思ったら、すし飯を作る段には、「先生、うちわはいらねぇの?」と突っ込まれる場面もあり。

すし飯は梅酢で、自然の酸味。
ふっくら炊けた玄米に感心。さすが、圧力鍋。
つぶしただけのイチゴ。ビタミンたっぷり!
自然の甘みたっぷり!!

みょうがの形がにぎり寿司をうまく包む


いちご白玉ぜんざいも出来てきた






















分担作業はサクサクすすみ…
いい時間にできた!


 しばらく皆さんと楽しい会話がはずみ、色々なお話もし、久々に会う方もいらっしゃった。















次は是非、お友達にも声をかけたいと嬉しい声も。

次回は何でしょう?
乞うご期待ください!!

おっと、もう一つありました。
ほずみ先生は相馬の様子をお知らせする「そうま・かえる新聞」もだされています。
こちらもお見逃し無く! http://soma-kaeru.com/
そうまかえる新聞2号

河崎



1 件のコメント: