2012年3月2日金曜日

ようこそはしかみ交流広場 byはこちゃん

2月29日 はしかみ交流広場  手編み講座

今週も行ってきました、気仙沼の汽車ぽっぽ。
ここ、はしかみ交流広場はプロジェクトKさんが様々なかたちで地域の方のサポートしています。RQWも毎週手編み講座でお世話になり、長いお付き合いになりました。
仮設住宅の集会所で行われる催し物、誰でもどうぞと宣伝しても、仮設にお住まいの方以外は遠慮してなかなか参加されません。でもここはそんなことは気にせずに、誰でも気軽に立ち寄れる、地域の方の憩いの場所なのです。今日も常連さんの他に、張り紙を見た方が参加してくれました。


今日は先週の続き、ルームシューズの仕上げです。7枚のモチーフをはぎ合わせるのは意外と難しい。初心者はちょいと見ただけでは美しく仕上げられません。が、ベテランさん達はお家でまさかの両足仕上げ。それも綺麗に、おまけにコサージュでワンポイントまでつけて。お見事です!






こちらは今日の講座で完成した分。1枚のモチーフを作るのに、とっても時間がかかってしまっていたお母さんも、根気よく、楽しく作り上げてくれました。合計14枚のモチーフなんて飽きてしまうかと思っていましたが、まったく心配いりませんでした。微妙なサイズのずれで大きかったり、小さかったり、それでもめげることなく笑って「靴下たくさん履けば大丈夫!」「引っ張れば入るわよ~」と明るい人達に、素人講師の二人は救われました()


いつも気になっていた、赤い頭の不思議な生き物。はしかみ交流広場のキャラクター、はこちゃん!!こいつがいつも見守ってくれていたのです。イチゴの頭にわかめのマント。
かっこよすぎでしょー。

Uchiyama

0 件のコメント:

コメントを投稿