2012年2月28日火曜日

ほずみ先生のお料理教室とゴスペルと鶴


2月24日、南三陸町の枡沢仮設住宅でほずみ先生の料理教室が開かれました。
この日のメニューは・・・
○玄米と野菜のビビンパピリカラ味噌仕立て
○ごぼうのスパイシーフリット
○カンタン塩キャベツ


福島の相馬市からきたほずみ先生のお料理教室はお母さん達と先生でわいわい進んでいきます。
私たちボランティアの仕事は主に見学&試食!



揚げ物の衣にカレー粉を入れるなど、少しの手間で見慣れない料理ができあがるのはお母さん達にも好評です。

ビビンパは石焼!
お店でも使っていたという石焼の器でみんなでジュージュー。















出来上がりの頃には年配の方達も集まりみんなで試食。

量が多いかな? 

ビビンパ、カレー味の揚げ物はどうなんだろう?








そんなことをふと考えたけれど、
「美味しいです!」と満面の笑顔を頂き、あっという間にみなさんペロリ。
そしてもちろん私たちもペロリ。






この日は他にもエステルあきこさんのソプラノゴスペルの歌のイベントもありました。
高音のときにのばす音の響きに思わず歌の途中で拍手がおこり、次々と続く演歌や童謡にみなさん聞き入っていました。


さらにその後、3月11日に南三陸町歌津でのイベントで飾られる折り鶴作りも行われました。みんなで分担して流れ作業で折る事に。





やや年上の方達には三角→三角と折る“三角工場”になっていただきました。
ところが、角が全く合っていないと他のお母さんから三角工場にクレームが。
クレームを受けたお母さんは「角が不格好で鶴じゃなくて鷹になっちまう」といって自ら爆笑。
隣のお母さんその言葉に涙を流しながら大爆笑。
その楽しい笑い声に思わずつられて笑ってしまいました。

三角工場のみなさん

ほずみ先生のおいしいお料理、エステルあきこさんの歌声、
何よりも「ここが一番良い」と言ってたお住まいの方達のおかげで、
最初から最後まで明るい雰囲気に包まれていました。

桜田

0 件のコメント:

コメントを投稿