2012年1月29日日曜日

くにじいがいた一週間 (その3)



旧本吉町農業改良普及センター跡地仮設住宅での手づくり講座。
今回で4回目の開催です。


ここは、お子さんや、おじいちゃんも参加するという他の会場とは違う特色があります。
初めての講座のときは、急遽、ポケットティッシュケースづくりを小学生たちに教え、、、
2回目の時は司ちゃんの機転でクリスマスリース作りをして、
3回目は和工芸のクラフトが手に入り、それを当日打ち合わせなしで、幸福論の研究第一人者草郷先生に担当していただき、
そうして、今回は、くにじいが布ぞうりの作り方を教えてくれることになりました。



自分の足を使ってぞうりを編んで行きます。




昔懐かしいねー、と、思い出話も弾みながら、お見事な手さばきです。
お父さんも「昔海軍にいたころに編んだんだ!」と、元気にお話してくださいました。




お母さんたちは、前回の続き。
ニット帽を完成させて、編み方の確認をしています。




あれ?
小学生たちの作品です。
ぞうりづくりがいつの間にか、お料理教室に???
左からショートケーキ3種。カレーライス。デコレーションケーキ。
ぞうりづくりの器材が素敵なお料理に変身してしまいました。
子ども達の発想の豊かさに脱帽です。





みんなで記念撮影。
次回は、ミニマフラーを完成させます。









・・・子ども達は次回は何を作るのかな?
次回もとっても楽しみです♪ 




おかみちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿