2012年2月2日木曜日

編み物は人を時間に厳しくする!?

2月1日(PM) 手編みの講座:気仙沼市 はしかみ交流広場

ここでの手編みの講座は年始から数えて3度目。
嬉しいことに始まる前から超満員のコンテナハウスです!
雪の中でもたくさんの方が集まってくださいました。

まだ開始時間前と言うこともあり、
恒例の!?今までに作った帽子やスヌードの発表会が始まりました!

スタンダードの編み方をお教えしましたが
おかあさん達が見せてくれたのは一工夫も二工夫もされた手編みの小物達。
色を変えたり、帽子のてっぺんにボンボンをつけたり
毛糸がとてもかわいい小物に変身していました。
(写真が取り忘れたのが、、残念!)

開始時間になり、今日は各個人が作りたいものを作成します。
帽子、バラを作るチームそれぞれに分かれて手編み講座を開始!

私達ボランティアが編み方を少し説明するだけで
おかあさん達はすいすいと編んでいきます。
黙々と作業をこなすおかあさん達。


あまりに熱中し過ぎるので部屋の熱気もムンムン!
時折窓をあけ、冷たい空気を入れて換気します。

また、編み物はずっと同じ姿勢で作業するため
首や肩、腕などを軽く動かす体操をする時間を設けました。
おしゃべりしてリフレッシュしたら編み物即開始です!
おかあさん達は時間に厳しい(^^)

みんなでおしゃべりをしながらの編み物講座は
あっという間に時間が経ってしまいました!

また来週と声をかけあいながら帰っていくお母さんたちの姿に
嬉しく手をふる私でした。





わだ

0 件のコメント:

コメントを投稿