2012年2月2日木曜日

よりどりみどり!

2月1日(AM) 手編みの講座(自習):気仙沼市 階上中学校仮設

今回の講座は新たに何かを作る!ということはせず
自習の時間とし、今まで作ったものの続きや各自復習の会となりました。

前回何を作ったのか知らなかった私ですが
集まってきたおかあさん達の姿をみて疑問解決!
みなさん毛糸で編んだ帽子をかぶって集会所に登場です。
講座の時に作った帽子と
余った毛糸で作ったスヌードを合わせたおしゃれな方も♪

あっちではスヌードを作り、こっちでは帽子、
そっちではアームウォーマーと!よりどりみどりです。

かわいい小物があればみんなで共有し教えあうことも!
新しい小物を作ることに意欲満々のおかあさん達です。



また、講座終了後は自治会の方々が昼食を準備してくださいました。


なんということでしょう!


ずっと食べてみたかった念願のあざら。
あざらとは白菜の古漬けとメヌケという魚のあら(今回はシーチキンでした)を
酒粕と一緒に煮込んだものをいうそうです。
お味は、、、これはお酒のつまみになりそうですな(^^)

おいしい食事をごちそうになり
いろいろなお話もでき、至福の時を過ごしました♪


今回参加させていただいて感じたのは
おかあさん達が編み物講座を本当に楽しみにしてくださっているということです。
すごく好奇心旺盛で、編み物を作り終えると
次は何を教えてくれるの?と興味深々の様子で声をかけてくださいました。
講座の時以外でも自宅に戻ってから熱心に編み物をしているようで、
一時でも没頭して無心になれる時間、近所の方とお話する機会を作る
きっかけ作りが出来たのかなと思料します。

大雪が降る中集まってくださるたくさんおかあさん達の期待に
私達スタッフも可能な限り応えて行きたいと思います。

たくさんの笑顔がそこから生まれますように!




わだ

0 件のコメント:

コメントを投稿