2012年1月12日木曜日

イヴ・サンローラン階上工場




1月11日(午後の部) 階上交流館手編み講座 

午前中に階上中学校で初回手編み講座を終え、
お昼を挟んで午後は交流館へ移動。

これまでにスターターセット用に町中の毛糸ハサミととじ針を買い占めてしまったため、
どこを探してもその2点が手に入らず、若干セットが足りなくなるかもと不安を抱えながら。
不安的中。
いつもは5、6名の参加らしいのですが、今日は15名!!
午前の部に引き続き、嬉しい悲鳴です...。
道具は共有していただきました。
用意不足で作業がしづらく、本当に申し訳なかったです。
初参加の方は手始めにまつ子先生のバラたわし。
先生、新年早々張り切って、新人さんをさばいていました。

バラをマスターした先輩方は、新作、ネックウォーマーに挑戦。
講座のために全国から送っていただいた毛糸の中には、
驚くことに高級品が混じっていることも。
今日は、イヴサンローランのモヘア!
仕上がった作品は、つまり「イヴ・サンローランのネックウォーマー」な訳ですね。
で、毛糸がイタリア製なので、「メイド イン イタリア」な訳ですよ。
首元をおしゃれに決めて、イタリア婦人と化した奥さま達は、
私のそんな冗談に半分お付き合いの笑みを浮かべ、まんざらでもないご様子。
けれど働き物の職人さん達は、そんな気分に浸る間もなく、
せっせと次の品物に取り組んでいました。















いいなー、私も欲しいなー、と呟いてみましたが、
あんたも作りなさい(^-^)
とにっこりされただけでした。


Uchiyama aya



0 件のコメント:

コメントを投稿