2012年6月4日月曜日

「さざほざ」のあらたな船出

宮城北部の言葉で「和気あいあい」という意味です

 RQWのおかみちゃんこと足立さんを中心とした「さざほざ」が本格的に動き出します。RQの登米総務として活動初期に鱒淵入りし、RQWの設立に深く関わり、地元宮城出身のメンバーとしてRQと地域を結んでくれたおかみちゃん。

 ちょうど、RQWの設立から1年、「さざほざ」は2012年6月1日づけでRQWから正式に独立し、東北の暮らしの知恵をコミュニティビジネスとして発信していきます。


 「さざほざ」構想はおかみちゃんがずっとあたためてきたもの。
 いままでRQWの手仕事アトリエ兼ブランドとして「稲わらリース」や、ご当地エコたわしのシリーズ「編んだもんだら」をプロデュースしてきたのはほんの手始めです。

 登米では、RQWもシェアオフィスをお借りしているビジネスインキュベート施設「コンテナおおあみ」内での事業として。また、仙台では、おかみちゃんが切り盛りするコミュニティカフェ「うれしや」さんが拠点となります。

いままでは主にこの場所の名前として使ってきました。手仕事アトリエさざほざです



登米市のコンテナおおあみ。コンテナと言っていますが、2階建ててかなり広々しています

仙台駅から徒歩15分の場所にオープンしたコミュニティカフェ「うれしや」


 「さざほざ」のこれからの活躍に期待大です!

 RQWはこれからもおかみちゃん&「さざほざ」の活動をバックアップしていきます。
 みんなで応援していきましょう♪

「さざほざ」のブログがはじまっています→ http://sazahoza.da-te.jp/
「コンテナおおあみ」ってどんなところ?→ http://www.kontena.jp/
「うれしや」とは?→ http://ureshiya.da-te.jp

「うれしや」のFacebookはこちら→ http://www.facebook.com/Ureshiya

しお

0 件のコメント:

コメントを投稿