2012年4月20日金曜日

春の水墨画講座 1日目

(水墨画の講師、まきさんにブログを書いていただきました。)
 
4月14日
1月の初回「冬の水墨画講座」に引き続き、春の回の開催です。
まずは初日、4月14日のご報告。
この日の2ヵ所は、今回初めて水墨画講座として訪れる場所です。
   
午前は 「南三陸町 歌津 伊里前小学校仮設住宅談話室」にて。
こちらは数日前に完成したばかりの談話室なので、備品がまだそろっていません。
鱒渕小学校から机や椅子・座布団を搬入しての準備です。
   
先生たちが持参した作品を鑑賞していると、何を描こうかまよっちゃう!
ということでまずは、先生が藤の花と竹を実演してみました。
(ちなみに、竹を描いたゆり先生は2年間竹だけを描き続けている研究家です。)
 
すると、今回は春の水墨画会ということでみんなで
これから咲くのを楽しみに、お花を描くことに。
さわやかなブルーの藤の花と朝顔に挑戦!
   
最初は、無理無理~と言っていた方々も描きだすと真剣に。
そしてどんどん上達して最終的にはお花の季節が本当に待ち遠しくなるような
色紙作品を完成することができました。
お部屋に飾るねって嬉しそうです♪見ているだけで心癒される作品。
これからの日々のいろどりとなってくれるかな?
  できたばかりの談話室で初めての講座をしてみて、
これからみんなが気軽に談話室に来ておしゃべりする
きっかけになってくれたらいいな、と思いました。
  
ちなみに、RQのガッキー、塩本さん、川崎さんも
墨に向き合うひとときの時間を満喫してくれて、素敵な作品もできました!
   
最後に、恒例の掛軸ライブペインティングをしました。
やっぱり自分で描いたあとのみんなの見る目は真剣ですね。
今回は、みんなが描いた藤を私なりに描きました。
 
 
****************************
 
ではお次は午後の部
「気仙沼市 最知仮設 談話室」にて。
こちらは、RQWが時折おじゃまして編み物講座をしている仮設住宅。
気心の知れているメンバーがたくさん集まり、和気藹々とみんなで描きました。
多くの方が参加してくれたので写真撮影の手がまわらず、
講座をしている写真がなかったみたいで・・・ごめんなさい!
でも作品を見てくれればわかりますよね、
みんな本当に生き生きと自分らしく楽しく、完成させることができました。
  
藤・竹・蛙に富士山、梅雨が楽しみになる紫陽花も。
先生たちが見ていないうちに、みんなどんどん描き進めていて、
さすが手仕事に慣れているという印象を受けました。
 





   
お母さんたちも、私たちも、お互い思い出を「もの」に込めて持ち帰ることができ、
幸せな気持ちでみんなで帽子をかぶって帰りました。
 
まき 

0 件のコメント:

コメントを投稿