2012年2月16日木曜日

モダンな古布


2012214日 

石巻市開成のおかあさんたちが結成している、たんぽぽの会にお邪魔してきました。
今日は古布を使ったふくさ作りです。お好きな布を選んでもらい、型紙に合わせカットし、後は縫うだけというシンプルな作業でしたが、お話しながらゆったり丁寧に製作を進めていきました。




だんだんとふくさの形になっていくにつれて古布がよりすてきな表情を見せ始め、出来上がりはとても愛らしい布小物たちになりました。







おかあさんたちの隣では次回の製作に向けて布の裁断をしていました。

この布たちはこれから巾着になる予定だそうです。




もう着る人のいなくなった着物がこんな風に形を変えて使われ続けていくことにとても温かい気持ちになります。

途中、おかあさんの一人が吊るし雛を見せてくださいました。枝からたくさん吊るされた可愛らしいお人形やモチーフたち、圧巻です。
お人形の表情にもご注目。こんなこと考えているのかなぁと想像してしまいます。
 





アイシャドウを付けている子も!






どんなものを作るとより多くの方に使ってもらえるだろうかと、おかあさんたちと一緒にあれこれお話させていただき、その積極的な姿勢に大変刺激されました。
たんぽぽの会の皆さん、どうもありがとうございました。

神山

0 件のコメント:

コメントを投稿