2012年2月8日水曜日

手も口も動く動く


2月7日(AM) 手編みの講座:気仙沼市 水梨子仮設住宅

水梨子仮設住宅の集会所に10時前に到着
あいにくの雨模様にもかかわらず


たくさんのおかあさん達がすでに集まっていました!

本日はスヌードやマフラーにぴったりのモヘアの毛糸が用意できたため、
おかあさん達に自由に作ってもらう講座の会となりました


以前作ったものを再度モヘアの毛糸で編んでみたり
本を見ながら編んでみたり
新しいものを創作して編んでみたり

時にはおかあさんに編み方を教えてもらったり!


また、水梨子の方々は編んでいる間も
しゃべる!しゃべる!しゃべる!

手も動くが口も動く

最近の天気の話だったり
仮設に住む猫ちゃんの話だったり
家族の話だったり
時には、震災時の話だったり

視線は手先の毛糸の向けられているけれど
会話は途切れず、続いている
何気ない会話だけど
とても大切な時間だなーと思いました


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後に!
こんなすてきなものを作ったおかあさん


次回は袋を作ること決定です!
それまでに編み方を勉強せねば(^^)b



わだ

0 件のコメント:

コメントを投稿