2012年1月13日金曜日

にぎやかな始まり、2012年の活動日@東京



年明けはじめての、RQW東京サポーター活動日。
やることはたくさんあるんだけれど、みんな、来てくれるかなあと内心どきどき。
でも、そんな不安はどこへやら





気がつけば、出入りも含めて20人(女性15人、男性2人、お子さま3人)の大にぎわい。流れ作業で、エコたわし用のタグ作り、物資の整理、在庫の整理、物資調達、あかぎマルシェや銀座でのエコたわし販売の準備などにはげみました。

今日は、西日暮里のRQに来るのが初めての方、2回目の方もおられました。一度にたくさんの顔がそろったいい機会ですし、3時のお茶は自己紹介タイムに。

「私のコンプレックスは、現地に行ったことがないことです……」「私も」「私も」
「更年期ウツ防止に、ここに来てみんなと話すのがとてもいい、家族にも推奨されてます!」「同意!」
「ゆかたプロジェクトがはじまったころ、今なら人がたくさんいて紛れ込めると思って」「そうだったのー!?」
「子育て中で、来れる時だけ無理せず来るようにしてます」「だよねえ」
「現地に行ってみて、帰ってきても何かできることがあるのかなと」「うんうん」

などなど、
みなさんいろんなバックグラウンドでここに来ているけれど、共通しているのは
「遠くにいても、東北のみんなのために何かできることがあるんじゃないかな」って思ってること。
今年も模索しながら、日常の中で細く長くRQWの後方支援していきます。

RQW東京では、毎週木曜日を活動日にしています。10:00~18:00までオープン、12:00~15:00がコアタイムです。お茶のみだけでもいいですから、どうぞお立ち寄りくださいね。

RQW@東京 しお

0 件のコメント:

コメントを投稿