2013年3月15日金曜日

光のカケラプロジェクトin南三陸町、はじまります

 この春から、新しいプロジェクトが始まります。
その名も
「光のカケラプロジェクト in 南三陸町」

 信州長野にある、ECOMACO(エコマコ)というエココンシャスな服飾ブランドが、長野をはじめとする地域でおこなっていた活動を、南三陸町でもスタートします。
http://www.ecomaco.com/craft/

 ECOMACOの代表・デザイナーで、服飾専門学校の学院長でもある岡正子さんは、服作りをするにあたって多くの葛藤を抱えてきたそうです。
 清掃工場でたまたま見た、大量に捨てられた衣服の山。大量生産と消費のものづくりを見直したい…それが、環境にも人にも優しい素材づくりへの原点となったといいます。大事に作って、大事に着る。自然を大切にしながら、持続可能な社会への夢をみんなと分かち合いたい。そんな思いが、このプロジェクトを支えています。

 まずは3月の31日に、南三陸町歌津で親子ワークショップと、大人のためのカラー「
センスアップ」講座を開きます。
 合い言葉は、「色で世界をハッピーに」。光が反射することで生まれる様々な色彩は自然のエネルギーそのもの、カラフルな“光のカケラ”で、色とふれ合い、色を楽しむ遊びです。

 歌津でのワークショップへの参加者、受け付けていますので、ご希望の方はinfo@rqwomen.netまでお申し込みください。参加は無料です(協賛:(株)P&G、ユニー(株)、(株)ECOMACO)。

◆親子ワークショップ
「元気なキッズ大歓迎! 親子でカラフル布遊び」
*エコバッグやカードに、布で貼り絵をする、「色育」ワークショップです。
1回目 9:30~10:30、2回目 10:45~11:45の2回制
場所:伊里前復幸商店街テント 各回親子15組まで
参加費:無料






◆センスアップ講座
「毎日をハッピーにするカラー講座 ~あなたの第一印象も素敵にアップ!~」
13:00~14:00
*色の秘密と、素敵にみえるカラーコーディネート術を教わりましょう。
*講座後に、ヨーヨーキルト作りの手仕事レクチャーがあります。
場所:石泉活性化センター 30名まで
参加費:無料


担当:しおもと






0 件のコメント:

コメントを投稿