2013年3月22日金曜日

青空ベーグル教室


3月20日 
伊里前商店街テントでベーグル教室をやりました。
ボランティア初体験のくま子さんからのレポートです。



ボランティアに誘われて、宮城県登米に行ってきました。

ベーグルの講習のお手伝い 私にできるのかなあ?

南三陸の仮設商店街の一角のテントの中、
良く練れたレシピと準備に感心する。材料は全て計量済!
参加者は4人、スタッフ入れて総勢10人。



優美な、あや先生のベーグル作りの説明に皆うっとりと聞き入る。
こねて、寝かせて、茹でて、フライパンで焼く!



今日の生徒さんは皆ベテランの南三陸のお母さん達。

こねるのは得意よ!ハット(すいとん)作ってるからね~

早い早い、私より全然要領よく、すぐ生地がなめらかになる。





オーブン使わずフライパンでできるパンはいいねえ~

近くで弘前大学吹奏楽部の演奏が始まった。
演歌メドレーに続いてヤングマン、テントの中の私達も
YMCAと踊りながらパンの焼き上がりを待つ。




 焼きあがったベーグルぱんにクリームチーズやジャムをのせて
お茶と共に頂くと、もっちりとした食感が美味しい!




皆にこにこ顔で嬉しそうに帰って行った。
元気で明るくしっかり者のお母さん達。

本当にこれなら私でも一人で作れると実感したのでした。
教えてくれてありがとう。
そしてボランティアに誘ってくれてありがとう! 
地元のお母さんたちと交流できてとても良かったです。
すごく有意義な1日でした。             

くま子




0 件のコメント:

コメントを投稿