2013年2月17日日曜日

おかあさんたちのワークショップ

2月15日南三陸町入谷にて。
緊張感あふれる話し合いの場。発言と意見が飛び交います。


調理場に入るとすごい勢いで役割分担がはじまり、魔法のようです。


あっという間に、麦ごはんにとろろにキムチにアカモクドレッシングサラダにお惣菜がもりだくさん。


憩いの時間、ごはんタイムは笑いがたえません。


今回10回目になる東京の経営コンサルタントの細川さんと小泉さん。真剣トークは厳しく真摯で心に訴えるものでした。


おかあさんたちの心にどんなふうに届いたのでしょうか。


批判や厳しい言葉は胸にこたえるかもしれません。
勇気をもって話し合ってほしい、考えてほしい、そんな溢れる思いがいっぱいでした。
でも、それ以上の干渉も具体的な指示もありません。
自分たちで乗りこえてほしい、だから後は見守るだけ。余白がいっぱいのワークショップでした。

登米スタッフめぐみ

0 件のコメント:

コメントを投稿