2012年10月17日水曜日

YORIAI (寄り合い)はじまりました。


10月17日(水) 夜7時 雨降る渋谷で

RQWの東京での新しい活動、YORIAI  のはじまり。







第一回の告知文でも書きましたが、震災が起こったあの日から、
それぞれが不安や心配を抱え、守りたいものがあることを実感し、
暮らしを見直したり、有事に備えることを考えたりしたんじゃないでしょうか。


あれから1年7か月。すっかり日々の生活に追われ、忘れてしまっていたり、
その時から気づいたら、大して何もすることなしに過ごしてきてしまっていること
もあるかもしれませんね。




RQWが被災地での活動を続けている中で、メンバーひとりひとりが感じていることは、
いつどこで起こるかもしれない地震に常に万全に備えておくことはできないけれど、
備えていくことはとても重要だということ、でもそれは簡単なことではないし、
ひとりだけで大事に対応できることでもない。

だからこそ、寄り合って、みんなで食卓を囲み、
それぞれの考えを話しながら、行動にしていくきっかけをつくることができたら、と思いました。



そう、このYORIAIは、ゆっくり落ち着ける場所で、食卓を囲んで話すことを大事にしています。









はじめましての自己紹介。

参加者は、RQWのサポーターさんや初めてRQWの活動に参加して下さった方を含め、計8名。



「今日YORIAIに参加しようと思ったきっかけ」を話しながら、
参加者それぞれの震災の日からの思いや変化を共有しました。


それぞれの人生の中で突然起こった震災。

タイミングというのがあるようです。


きっかけにつながることもあれば、
すぐには左右されなかったことも徐々に変化してきていることも。


だから、東北への関わり方だって違っています。





とりに足らない自分自身のことと思っていても、誰かに話してみると、


ふーん、へぇー、ほぉー、(笑)(笑)、なるほど!


誰かに響くこともあるようです。








第一回参加者の皆様、ありがとうございました。




次回からは、テーマを決めて考える時間も作っていきたいと思います。


来月からは、第4週の水曜日に変更して、毎月開催していきますので、
引きつづきよろしくお願いします。


くりばやし











0 件のコメント:

コメントを投稿