2012年8月4日土曜日

夏の水墨画講座「うちわづくり」


こんにちは、水墨画講座の講師のまきです。


季節ごとに開催している水墨画講座も3回目となり、今回は
夏なので団扇に水墨画を描きました。
今回のテーマは「朝顔」と「カニ」です。

初日の午前中は
「入谷小学校仮設にて」(入谷中、童子下二期もお声がけしています)
水墨画講座に初めて参加する方たちでしたが、夏休みなので子供たちも一緒だったので楽しく描けました。

子供の参加は今まではなかったのですが、絵が好きな子たちだったこともあり、真面目に描く練習をしていました。
集中し始めると、むしろ大人より静かに描きつづけるものなのですね。
とってもかわいいうちわが完成しました。

最後は恒例の、私のライペインティング

子供たちが喜んでくれるかな?といつもの紙より幅が倍ある大きな紙に!


夏らしい蓮と、大きな蛙!!

このあたりではよく蛙がいるそうで、どんな蛙なのか教えてもら
いながら、楽しく描かせてもらいました。
どうやら、蛙は蜂を食べるそうで、捕食の瞬間が一枚の作品に!
「蛙と蓮だけじゃものたりない~」
と言われてしまったので、カニさんも描いたら完成OKをもらいました(^^*

子供とふれあう夏休み。わたしたちも楽しく癒される時間でした。



午後は「山の神平福祉仮設にて」(山の神平仮設にもお声がけしています)


こちらは毎回訪れているところで、毎回参加してくれる方も多く、みんなが顔なじみになってきました。
暑くても元気な顔を見れると嬉しいし、体調が悪そうな方は元気
になってほしいなと思います。

ところでこちらでは、福祉大学の生徒さんが福祉ボランティアと
して来ていたので、学生さんも一緒に水墨画講座の時間を楽しみました。


15名ほどの参加となり、今までで一番人数が多く、活気のある時間になりました。
みなさんも3回目となると、緊張も解けて和やかな雰囲気であるのがわかります。
特にお年寄りとなると、尚更新しいことにはとっかかりづらいもので、回を重ねることで穏やかに楽しんでもらえるのだなと実感します。
私自身もそうなんだと思います。

今回は体調が優れず参加できなかったおじいちゃん。
私がライブペインティングするときには、見に来てくれました。
とても絵がお上手な方で、楽しみにしてくれているのだなと思います。
3か月に一度ですが、楽しみをつくることができているのかなと思
うと、ささやかながら続けていきたいと思います。


扇子や団扇に絵を描くのは、夏ならでは。
私自身、いつも自作の扇子を持ち歩いています。
お祭りに持って行ってくれたりしたら嬉しいなぁと思います。



次回は11月頃に年賀状づくりを開催する予定です。


講師 まき






(講師のまきさん、根本さん、今回初めて参加してくださったいのっち、仙台から参加の近藤さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿