(5月19日作成のブログです。)
いま、おかみちゃんは中瀬の編んだもんだら編み手のお母さんたちと、新作の「ひらめ」づくりを取り組んでいます。
「ひれは、左右(上下?)同じ大きさなのよ」とか、「尻尾はきゅッとしまっているのがイキのいいひらめなの」「仙台湾ではお腹も茶色のカレイが取れて、それは裏表のない、ってことで伊達のお殿様に献上されたんだって」とか、カレイなんだか、ひらめなんだか、お話をあれこれ、聞きながら、完成形を目指してい ます。
「ひらめの方がカレイよりも養殖が難しくて、形も整わないから、編み方もアレコレいろんな形になってもいいか~」って言いながらも、みんな少しでも美味しく見えるにはどうしたらいいか、知恵を出してくださっています。
昨日(5月18日)は、中瀬の手づくり講座のお手伝いをしてくださっている「鱒淵レディース」のふこちゃんと、ひらめの編み方のブラッシュアップミーティングを、RQ復興交流センター(旧鱒渕小学校)で行いました。
ふこちゃんは「お昼食べてないんでしょ?」と、たらっぽの味噌和え、わらびの煮付け、こしあぶらの天ぷら、きゅうりのからし漬け、たくあんの酢漬け、ふこちゃん特製ホットケーキを差し入れに持ってきてくださいました。
ミーティング、、、のつもりが、お茶っこになり、ふこちゃんが「ふこちゃん」と呼ばれる所以や、美味しいお料理のお話などを伺い、あっという間に1時間経過(笑)。
みこちゃんも忙しいところ駆けつけてくれて、さらに楽しいガールズトークをしながら、ようやくおかみちゃんはひらめを編み始め、ふこちゃん&みこちゃんは、おかみちゃんがさざほざのお母さん達に教わった「葉っぱ」のエコタワシを編みたい~と、編み始め、編み物カフェに模様替え。
編み物をしながらも、編み目の数を確認していると思いきや「そういえばあれはどうなったの」的なお茶飲み話に急に場面転換しつつも「ひらめってさ、肉厚なほうが美味しそうだよね」とおかみちゃんの手元チェックになったり、と、にぎやかなカフェです(笑)
そんなこんなな、楽しい半日を鱒淵で過ごし、ひらめもようやく形になりそうです。
来月、中瀬のお母さん達と編むのが楽しみです♪
(おかみちゃん)
0 件のコメント:
コメントを投稿