階上交流広場の手編み講座に行ってきましたました。
RQWの手編み講座としては基本中の基本ですが私は初参加。
どういった雰囲気で行われているのかが楽しみでした。
開始前から人が集まり、みなさん待ちきれない様子。
まずは前回編んでいた巾着が大集合。
そして、この日用意したのはコサージュづくり!・・・なのですが、
その前に大いに盛り上がったのは「紐編み」。
編み上がった巾着の紐を手で編んでいた(上の作品の右中)
お母さんに習ってみんなで紐作り。
これにはお母さん方はもちろん、ボランティアも夢中になりました。
途中で一人のお母さんの
「せっかくだからコッサージュやりましょう」という声でコサージュ作りも始まりました。
今までに編んだ帽子やマフラーにも
つけられるとあって
これまた楽しんで編んでいただけました。
夢中になると目、肩、手が凝りっ凝りになるので休憩中に体操。
小さな物なので、色違いをつくったり、花びらの色を変えたり、
あっという間にお花畑のできあがり。
コサージュは小さくて完成も早いからかおしゃべりしながら
わいわいとした雰囲気で進み、笑顔も満開でした。
今回、印象的だったのは、建物に入ってくるなり
「前回帰ったときから今日が楽しみだったの」
と言ってたお母さんの言葉。
ボランティアはいつかはこの場所を離れなければなりませんが
やってる以上、その時間が楽しいと感じて頂けるのはとても嬉しい事です。
今は手編みを自宅でも楽しんで時間を過ごす方も多いようで
そういった穏やかな時間がどんどん広がっていくといいですね。
さくら
0 件のコメント:
コメントを投稿