2012年1月18日水曜日

手縫いの楽しみ再発見@石巻開成


石巻開成仮設団地に行ってきました。ここは、「トゥモロービジネスタウン」の名でもともと工業団地として開発された場所。13個の仮設団地が立ち並び、敷地内に入ると、同じ形の建物が延々と続き、迷子になりそう。1000世帯以上の方がお住まいという石巻最大規模の仮設です。

この一角にある集会所で、手づくり好きのお母さんがたの集まり「たんぽぽの会」のみなさんと手縫いの巾着を作りました。いつかお母さんがたといっしょに作れたらいいな、とあたためてきた企画です。
みんなでお喋りしながらできる程度の簡単手縫い。実は、手縫いの手芸本を何冊も出していらっしゃる高橋恵美子先生に頼んで、少ない道具と驚くほど簡単な作り方で素敵な仕上がりになる小物作りの秘密を伝授していただいたのです。また、縫い糸は先生のご紹介いただいた(株)フジックスさんより「手づくりを楽しんでください」とご提供いただきました。

上手にお伝えできるか心配でしたが、「はい、チャコも型紙もいりません、思い切ってざくっと布を裁ちましょう」の時点から、参加者のみなさんの「えーっ!」がはじまり、あっという間の完成に満面の笑み。



「これ、ちょっと手を加えればリバーシブルにもなるね」
「大きさも形も自由に作ればいいんだよね? 自分の好きに?」
「帯揚げ泥まみれになったの、もったいなくて捨てられなくて洗濯機で洗っちゃったの。あれ巾着にしたらば可愛いわきっと!」
「これ、ふた付きにもできるんでない? ここを延ばしたら」
etc.

いろんな工夫を思いついては楽しい想像を膨らませました。

ミシン縫いならもっと時間は短縮されるかもしれないけれど、みんなで座卓を囲んでの手縫い時間はのんびりゆるやか。こんな時間を一緒に過ごしに、またきっとお邪魔しますね。

しお

0 件のコメント:

コメントを投稿