昨日に続き戸倉中仮設住宅の集会所で水墨画講座が開かれました。
準備の最中に男の子が覗きに来たので、水墨画をやるよと言ったら、
中に入ってきて、遊んでいてかざってあったのを破いちゃったと言いに来ました。
これは前回まきさんが書いて置いていったものだそうです。
ちょっと端っこが破れてしまいましたが、まだ飾っていただいています。
戸倉中仮設での講座は2回目
さっき来た男の子は透也くん、一番のりで参加です。
次はひなのちゃんの親子が写真を持って来て下さいました。読売新聞の写真展に入選して、週末に表彰式のため東京に行ってきたと報告、
ひなのちゃんが、震災後の5月に生まれたばかりの妹をだっこしている写真で、ひなのちゃんの笑顔がすばらしい写真でした。
ひなのちゃんも加わって講座が始まりました。
今日のお題はパンダ、椿、野菜
透也くんはパンダ、まき先生がお手本を書いて教えてくださいました。
パンダの顔はおむすび型で、下の方に垂れ目を、耳は黒でまるーく書きます。かわいいパンダ顔のできあがり
お花は椿、赤い椿もお手本をみながら練習していました。
パンダを書いているお母さんは、恥ずかしそうに、「うまくできねえーー」と言いながらも最後まで楽しそうに筆を運んでいました。
練習が終わったら最後は色紙に書きました。裏ワザのサクラの花も咲いていてなかなかよい出来栄えです。
子ども達は自由です、
ひなのちゃんは青い花やピンクの花、福という字や前衛的な文字、
そして筆洗い用のボールに墨を垂らして、半紙に吸い取らせると渦巻き模様が出来上がりました。
お茶っこをしながら、一息つくとまき先生が大きい紙に書き始めました、
何が描かれるんでしょうか、みんな真剣に見ています、
お話をしながらも、手はしなやかに動き、みごとな筆さばきで滝、サルが描かれていきました。
すごですねえ・・・
今日のみなさんの作品でーす
はじめてお手伝いさせていただきましたが、
みなさんの楽しい様子と水墨画の奥深さに触れることができました。
いまとく
0 件のコメント:
コメントを投稿