2013年1月19日土曜日

カニばっと! 活動展準備中@東京

 木曜日の定例活動日。西日暮里のRQW東京支部に、湯気が立ちこめていました。活動展で販売する「カニばっと」の試作会です。

 「はっと」とは、薄ーくのばしたすいとんのこと。登米のはっとが有名ですが、海の幸が豊富な気仙沼には、ワタリガニをいれた「カニばっと」があるのです。気仙沼コンシェルジュの小田さんにお願いし、指導していただくことになりました。


 まずははっとの生地をチェック。耳たぶ程度、いい具合の柔らかさじゃないと上手にのびないんですね。


 そして、カニのお出汁に下ゆでしたいろんなお野菜を加えて……



 じゃじゃーん、あったまりそうでしょ。この時点で、西日暮里日能研ビル2階にはいいにおいが充満しています。ゆうに20人分はありそうですし、RQWだけじゃなく、お隣のエコセン(NPO法人日本エコツーリズムセンター)、奥の部屋に12月に引っ越して来られたESDj(認定NPO法人「持続可能な開発の為の教育の10年」推進会議さん)のみなさんにもお声掛けして、みんなで美味しくいただきました。

そこのあなた、マイカップでかっ!

 エコセンいのっちの無茶ぶりで、タッキーがお礼にと「はっとしてグー」を踊ってくれましたが、弱冠26歳の若者はとしちゃんを知らず、謎のオリジナルダンスでした。

 わざわざ来てくださった小田さん、ありがとうございました! 気仙沼で出てくるものにはかなわないけれど、当日もみんなでがんばってできる限り美味しく作りますよ。はしかみのお母さんに練習してみたって話したら、「えーー、東京の人が?」って笑ってました。みなさまどうぞお楽しみに〜。

しお


0 件のコメント:

コメントを投稿